スポンサードリンク
   


主婦ママができる節約って?


働いているママも専業主婦のママも、
主婦になったその日から、悩み、考え、工夫していることは節約ですね。
景気が低迷しているといわれている今の世の中、収入が突然増えることはないし、
かといって主婦が転職するとか、再就職するとかいっても、
主婦がそう簡単に職がみつかりそうにもありませんね。
私のようなアラフォー主婦にとっては、パートを見つけるだけでも一苦労です。

ならば、主婦がすぐにできることは なにはともあれ節約生活。
とりあえず、無駄をなくし、主婦目線で家計費をスリム化してみましょう。
注意点は生活を楽しみながら節約生活を行なうことですね。
ただただ家計費の我慢ばかりしていると、顔つきも品祖になっちゃって、
主婦としても、ママとしても、そして女性としても節約生活の失敗です。

我慢するのではなく、無駄をなくす。

きっとママ主婦として、無駄が見えてくるはずです。

ちょっとした節水、節電。
リサイクルにできるものや、お買物の仕方。
夕飯のメニューの一工夫に、
子どもの教育費や、かけがえのない家族であるペットとの向き合い方。

きっと、何か見えてくるはずですね。
本に載っているようなカリスマ節約主婦にはなれなくても、
少しの主婦的節約で、ランチ代がでたら、自分の心の癒しになれば、
こんなに楽しい節約生活はないはず。
ママが考える主婦だからこそできる節約生活を、
まず、身の回りから考えていきたいものです。

posted by アラフォー主婦の節約生活 at | 家計費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


×

