スポンサードリンク
   


一週間の節約レシピを考えて食費と時間を節約しましょう


一週間のレシピを考えることができたら、きっと家計は節約できるにちがいない。
そう思った私は、頑張って1週間分の献立、レシピを作り上げることにしてみました。
ところが実際、一週間分のレシピとなるとなかなか難しいですね。
その上、なんとか節約レシピでいきたいと思うので 一週間分を考えるのは尚更大変です。
上等な牛肉を買って塩コショウで食べると とても簡単なのですが そんなことをしていたら
食べ盛りの3人の子どもがいる我が家はたちまち破産してしまいます。



1週間分の節約レシピを考えるのに、役立ったのは他の人たちのレシピ本。
最近はプロから素人まで とても沢山の人がお料理のレシピ本を出しています。
スマートホンやパソコンを使うと もっと数多くお料理のサイトやレシピに出会うことができ、
1週間分のレシピは比較的容易にピックアップできそうな感じです。



1週間分の節約レシピを書きだしてみて嬉しく思ったことは
節約できるものは 無駄なものを買い物しなくてよいという食費の節約はもちろんのこと
毎日買い物に出かけるという時間や、メニューを考える時間など
時間の節約にも大きく影響したことです。
一週間分の節約レシピの食材をまとめ買いをして計画通りに家事を進めることは
いろんな波及効果があるのですね。
節約レシピを1週間分考えて食費と時間の節約にチャレンジしてみませんか。
posted by アラフォー主婦の節約生活 at | 食費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットスーパー、各社を比較してよりお得に、より便利に。


ネットスーパーが人気をよんでいます。
大手スーパーがネットスーパーをひらいていますね。
イオン、イトーヨーカドーは 品ぞろえも豊富でまたオリジナルブランドもあり
ネットスーパーでのお買いものもしやすいようです。
イオンやイトーヨーカドーだけでなく、有名百貨店や、
また無農薬野菜や有機野菜をメインに扱うネットスーパーもあるので
各スーパーを比較しながらお得にお買い物できるといいですね。

便利なサイトがあります。
http://www.net-super.info/   ネットスーパー比較サイトひらめき



お安く、お得にお買い物できるだけでなく
ネットスーパーは重たいものも家まで届くし何より時間の短縮になります。
ついつい、いらないものを買ってしまった、なんていう経験も誰しも一度はあるはずですね。
計画的に必要なだけお買い物ができるということはなによりの節約生活です。
また、スーパーの営業時間に振り回されることなく 
お買い物ができるということもネットスーパーの魅力ですね。



生鮮食品だけでなく衣料や生活用品、雑貨なども扱うネットスーパーもあります。
忙しい女性や帰宅の遅い女性には嬉しいネットショップです。
送料無料や品ぞろえ、商品の安全性など、自分が大事にしているところと感性があう
ネットスーパーを比較して選択するとよいと思います。
自分の求めているものをよく見極めて、いろんなネットスーパーを比較してみて
賢くお買い物をしたいですね。
節約主婦は各社を比較して、よりお得に、より便利に流行のネットスーパーで快適生活です。
posted by アラフォー主婦の節約生活 at | 食費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家計診断の無料相談はできるのでしょうか


自分がしている家計管理が適切かどうか、誰かに相談したいと思ったことはありませんか。
自分の家計管理を 診断してもらいたい、相談したいと思うことはあっても、
家計の話しはデリケートであり、プライバシーの問題もあり
なかなか身近な人には相談できませんね。
そんな時は、家計診断を仕事でしているようなところを探しましょう。

家計診断の無料相談

テレビで荻原博子さんが いろんな家族の家計診断をされている番組を見て
「いいな」って思ったことがありますが、顔出ししなくてはならないし、ハードルが高いですね。
新聞やタウン誌でも ファイナンシャルプランナーが家計診断してくれるコーナーをよく見かけますが
申し込んでも 自分の家計診断をしてくれるかどうかはわかりません。



何かよい知恵はないものかと思っていると、最近はインターネットで
無料で家計診断してくれるサイトがあるのですね。
もちろん、ある程度の公式にあてはめて診断するものが多いので
どれだけ細かいところまで正確に診断されるかというと、難しいところもありますが
無料で家計診断の相談ができると考えれば ある程度の家計の目安になれば十分だと思います。
もちろん、きちんと家計診断をしてもらいたい場合は、無料ではありませんが
プロのファイナンシャルプランナーを紹介してくれるサイトもあります。
自分の家計管理が適切かどうか相談にのってもらい 家計診断をしてもらうこともよいですね。
posted by アラフォー主婦の節約生活 at | 家計費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まずは簡単に家計簿をつける習慣づけをおすすめします


簡単に家計簿をつけるおすすめの方法はないものでしょうか。
どうしても家計簿がつけられない、そんなことを悩んでもう何年が過ぎたでしょうか。
子どもが大きくなり、教育費の負担も また、食べる量も増えて
食費も今までとは大きく変化してきました。
ここはしっかりと家計に向き合わなくてはなりません。
その為に家計簿をつける習慣は必要となってきました。


るんるんこんな財布で家計管理も簡単おすすめでするんるん

もともと家計簿をつけることは得意ではないので、難しく考えなくてもよい、
簡単につけられるおすすめの家計簿は何かないものでしょうか。
最近はスマートホンも普及され、簡単に家計が管理できる家計簿アプリも多くあるようですね。
もちろん、従来の家計簿、つまりノートに記していくものでもよいと思います。
簡単に家計簿をつけるおすすめのコツは項目を多くしないこと。
つまり、支出科目を5つくらいにしてざっくりと家計管理することが
長く簡単に家計簿を継続できるおすすめの方法だと思います。

・固定生活費(家賃、保険など)
・変動生活費(食費、日用生活品、衣料など)
・娯楽費(レジャー、趣味など)
・子ども費(教育費、おこずかいなど)
・その他雑費(交通費、交際費、慶弔費など)


はじめはこれぐらいで簡単に家計簿を管理することがおすすめですね。
そして、だいたいの流れがつかめてきて、家計簿で家計費を管理するが習慣づけば
あとはオリジナルに考えればよいと思います。
まずは家計簿を簡単につけて習慣つけることをおすすめします。
posted by アラフォー主婦の節約生活 at | 家計費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食材をまとめ買いして節約生活を始めましょう


食費を節約するために 私は食材をまとめ買いするようにしています。
食材をまとめ買いをするには、まず、何日分かの献立を考えなくてはなりません。
得意な女性は1週間分くらいレシピを考えるようですが 私は1週間はちょっと無理なので
3日間のレシピを考えて 3日間分の食材をまとめ買いするようにしています。
たった3日間でも食材をまとめ買いすることによって 食費の節約はかなりできます。
まず、無駄な食材を買わなくなりました。
そしてレシピを考えるようになって献立に無駄がなくなりました。



他に大きく節約できるようになったものは時間です。
食材をまとめ買いすることにより、無駄な買い物をしなくなり、食費が節約、
そして、献立を考えたり、買い物にいったりする時間も節約ですね。
今までついつい安売りだからと買いすぎて腐らせてしまっていた食材もなくなり、
家族の予定も考えてから数日分の献立を考えるわけですから、計画的に日々を過すことができます。

合わせて読みたい人気ページはこちらるんるん
ひらめき家計費の節約、食費とエンゲル係数。
ひらめき子どもの習い事と目的。なんの為の習い事ですか?
ひらめきケータリングで賢く楽しく、損をしないホームパーティー!

ただ、まとめ買いにも注意点があります。必要な食材の必要な量だけを購入すること。
安いからと沢山購入すると食べ着られない結果になりますね。
野菜は、数日で使いきれそうにない時は 冷凍したり、
ひと手間かけてピクルスや漬物にしてみたりして工夫すると
無駄なく全ての野菜が使いきれるはずです。
いかがですか。食材をまとめ買いして食費や時間の節約生活を始めませんか。
posted by アラフォー主婦の節約生活 at | 食費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。